人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FLAT OUT 155

タイヤ交換2回目

2010年6月中旬

約25,000㎞を供にしたミシュランパイロットに
別れを告げる時が来てしまった。
4月にショックアブソーバーを交換したことで、
タイヤの劣化具合がはっきりと分かるようになった。
ノイズは大きくなり、振動も増した。

いつも懇意にしているタイヤ業者に
出張でタイヤ交換をしてもらう。

今度のタイヤはピレリにした。
P-ZERO ネロだ。

ピレリは昨年高かったが、
今年初めから、バーゲンセールをやっていた。

で、装着した感想はというと
とてもマイルドで素直なグリップだ。
カーブを通過する時はミシュランにあったような
路面をこじるような「ゴリゴリ感」が皆無だ。
あくまでスムースに行きたい方へクルマが進む。

タイヤ交換(タイヤ代・工賃)¥98,000

ところでアルファロメオ155は新車当時、
ピレリP700Zが装着されていたと記憶している。
できることなら復刻販売してもらえないかと
考えてしまう。

職場の工場には
30~40年前の
イタリアンスポーツが毎月入庫する。
そこで必ず話題になるのがタイヤだ。
当時のタイヤそのままは無理なので、
復刻タイヤを探すことになる。
フェラーリテスタロッサ(90年式)
が入庫した時のことだ。
顧客がどうも不満げなのだ。
「テスタロッサ特有のフェンダー面一感が無い。」
よく見てみるとショルダーの丸いミシュランが
原因だった。(2000年頃のパイロット)
確かに新車当時はウォールが平らな
ミシュランTRXを履いていた。
今似たようなルックスで
入手できるのはピレリPーZEROだ。
このタイヤはウォールが平らだ。
顧客は近々本気で交換する予定だ。

「新車当時のままを改めて再体験したい。」
そんなことを考えているのは私だけではないはずだ。



タイヤ交換2回目_b0210221_0273466.jpg



にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ
にほんブログ村

by kodairaracing | 2010-10-07 00:31 | アルファロメオ155
<< 価値観の相違とは云うけれど・・・ A.L.F.A 100周年イベ... >>